人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不動産売却術

saikyouhom.exblog.jp
ブログトップ

不動産投資するのに資格は必要あるのかどうか?

不動産に関係する資格は、宅建や不動産鑑定士等、他にも色々あると思いますが、
不動産投資をする場合、役に立つ資格はあるのか考えてみました。


私は不動産投資に非常に興味を持っています。
日々ネットで物件を見てマイソクを取り寄せています。

賃貸経営(大家さん)をするためには、まずは資格は必要ありません。
鳥だけ無駄になる可能性の方が高いです。

宅建や不動産鑑定士等、この業界で働く人のための資格は確かにありますし、
ご自身にお時間とやる気があるのでしたらそれはそれで知識がつく点では
役に立ちます。
しかしそうれば、不動産の売買する人には役に立つけれど、
不動産投資する人には意味がありません。
不動産投資する人は、手数料をしっかりとう不動産屋さんに支払った方が
良いです。そこでケチると、後で嫌な思いをすることが多いです。

私が思うに、不動産仲介業としてではなく、
不動産投資家としてやられるのであれば、
本屋さんにある「不動産投資」本、を読めば出来てしまいます。

また色々な不動産関連のセミナー(勉強会)に出られるのも良いかと思います。
不動産屋さんが主催するセミナーは無料で良いですよ。

というのも上記の検定は普段直面しない事柄までカバーされているので、
それを生業としてやられるのならばともかく、
単に投資のための勉強ということになると無駄な時間がかかるだけです。
知識は聞けば済みます。そのためにお金がかかるのであれば、
お金を支払った方が良い情報が得られます。

それよりも大切なことは1件でも多く(100件)くらい物件を
実際に見て回りながらその都度プロの方に聞いたり、
調べたりする方が成功するでしょう。

現地現物主義!
机上の勉強よりも現地に行って調査する方が良い情報が得られます。
成功をお祈りしています。







by saikyouhom | 2014-02-09 16:10 | マンションを高く売る